2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人と働いてみたい3

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 こんな人と働いてみたいシリーズ第3弾です。 さて、元気、空気を読む力、と書きましたが、最後は自主性について書きたいと思います。 ここで自主性というのは、振られた作業以外にも問題を発見し積極…

こんな人と働いてみたい2

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 こんな人と働いてみたいシリーズ第二弾です。 元気と勢いがあった上で、さらに何が必要か考えてみると、「相手の雰囲気を察する力」でしょうか。例えば、誰かに仕事を振って「やりましょう」と言われ…

グループディスカッションでは何が見られているか?

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 就職活動をしている頃、「グループワーク」や「グループディスカッション」といった採用試験を経験しました。「こりゃいける!」と思った面接であっけなく落ちたり、「あー全然ダメだった」という面接…

こんな人と働いてみたいシリーズ

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 こんな人と働いてみたいシリーズ第一弾です。 まだ私自身も社内では若手と呼ばれる立場ではありますが、プロジェクトにこんな新入社員が入ってきたら良いだろうなぁという新入社員像について書いてい…

新配属先決定

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 新しいプロジェクトへの配属や、旧プロジェクトの引継ぎなどでごたごたしてしまい更新が滞ってしまいました…。 以前の日記でも触れましたが、今回はなんとプロジェクトの候補が4つも挙がり、よりどり…

就職活動でアピールする方法

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 IT業界に就職しようとされている方は、SEに求められる能力について調べられていると思います。そこでいつもいつも登場する謎の言葉 コミュニケーション能力 これは一体何なのか?と思う人は多いと思い…

SEと資格

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 ある読者の方から、私のIT系の資格の有無など、SEと資格について書いてほしいという要望を頂いたので、今回はそれについて書こうと思います。 読者の方からリクエストを頂けるのはとても嬉しいことで…

プロジェクトへのアサイン方法

休暇からあがって今日が勤務初日なのですが、どうやら現在のプロジェクトを離れる模様になりそうです。 早速次をどうするかという話が出てきたのですが、次のプロジェクトをどうするかは本当に悩みます。いや、まだ悩む必要があるかも分からないけど、とりあ…

遊び尽くす

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 プロジェクトの方にやや余裕ができてきたので、3連休に有給をくっつけてちょっと長めに休みをとってました。先程久しぶりにメールフォルダを開いたら、未読メールが3桁たまっていて早速うんざりしかか…

スキルアップに大事なこと

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 先日、我々も頑張らないとインド人とかに負けてしまうという趣旨の日記を書きましたが、それに限らずITエンジニアならば「スキルアップ」という言葉には敏感なはずです。 日々の業務に忙殺されている…

インフラSEとアプリSE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 前に社内SEとSIerについて書きましたが、今回はインフラSEとアプリSEについて書こうと思います。 インフラSEと言って学生の皆さんはどんなSEを思い浮かべるでしょうか?サーバールームにこもってサー…

事故対応の大事さ

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 同業の方の中にも、一昨日のNHKクローズアップ現代で放送されたソフトウェアについての特集をご覧になった方も多いのではないかと思いますが私は昨日ビデオに撮ってあったやつを見ました。 番組の構成…

インド人の脅威

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 社内に置いてあった日経コンピュータの12月10日号に、 「インドITベンダーが日本市場に積極攻撃」 という記事が載っていました。6つの有力企業の頭の文字をとってSWITCHというらしいですが、今まで彼…

コンスタントに結果を出す

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 今、諸事情により若干体調を崩し気味です…。 会社もとりあえず午前は半休の予定です。 でもブログを書く元気があるくらいなので、午後からは出社予定です。 さて、下記の2つのパターンの人間、どちら…

情報公開の匙加減

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 仕事系のブログを書いていると、いつもどこまで情報をオープンにしようかなーと悩みます。ある程度はオープンしないと面白くなりませんが、下手にオープンにしすぎると変なこと書いたときにクビになっ…

便利な言葉

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 何かについて検討をしているときに、あることを議題にあげたいが、相手はその重要性をあまり認識していないと思われる場合に相手を土俵に引きずり込みたいときに使える便利な言葉があります。 「確か…

社内SEとSIer

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 「SEの種類」について書こうと思ったのですが、SEの種類って色々な切り口があって、詳しく書くとそれだけで恐らく本が1冊以上はあがるのではないかと思います。 今回は、社内SEとSIerという切り口で紹…

解決策から議論しない

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 SEはチーム活動が原則なわけですが、チームで活動していると、かなり激しい議論になることもあります。 日々解決していく課題の中には、解決策が明らかに1個しかないようなものは稀で、多くのものは難…