遊び尽くす

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





プロジェクトの方にやや余裕ができてきたので、3連休に有給をくっつけてちょっと長めに休みをとってました。先程久しぶりにメールフォルダを開いたら、未読メールが3桁たまっていて早速うんざりしかかっています。





しかし、不思議と連休で遊び尽くすと「あそこまで遊んだんだからもう仕事しようかな」という気になってきます。ちょっと長い休みを取ると、それまでの仕事のリズムが1回リセットされるので、ちょっと暇だけどあまり調子が出ないときとか、思い切って休みをとってひたすら遊ぶのが大事だな〜と思います。





休みをとっても、中途半端にメール開いたり家に1日中いたりすると仕事のことをちょくちょく思い出すので良くありません。関係者には事前に休暇中である旨を知らせておき、緊急の場合は電話で連絡をとるようにお願いしておいて仕事は完全に切り離すのが良いです。





ただ、とても良い流れで仕事をしているときにがつっと休んだりすると休暇明けになかなかエンジンがかからなかったりもするので、調子の良いときはそのままやってるのもいいかな〜とも思います。





なんにせよ、充実した休暇は重要です。


休暇が終わったときは、やっぱりちょっと脱力感がありますが、色んな意味でリセットされるので気持ちを新たに始められます。





これから164通のメールを順番に処理していきます…。やるぞ!