便利な言葉

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





何かについて検討をしているときに、あることを議題にあげたいが、相手はその重要性をあまり認識していないと思われる場合に相手を土俵に引きずり込みたいときに使える便利な言葉があります。





「確かにこれは必要ないかもしれません。しかし、検討をした上でいらないと言うのと、検討もしないでいらないというのでは大きな違いがあります。」





よく私の先輩SEが使う言葉なのですが、こう言うと相手から「えぇー、議論しなくていいよ、多分いらないでしょ」というクレームは格段に出にくくなります。恐らくこれが有効な理由は、「多分いらない」という相手の意見を先に踏まえてしまっていて、その上で検討の必要性を説いているので、相手も「自分の意見は分かってくれているのだ」と安心した上でこちらの意見に耳を傾けてくれるからではないかと思います。





「この人は自分の言ってることを分かっていないのではないか」





と相手に思われていると、話し合いは遅々として進みません。「理解してますよ」ということを相手に伝えるためのテクニックの一つとしてこういう言い回しも使えるのではないだろうかと最近思っています。