情報公開の匙加減

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





仕事系のブログを書いていると、いつもどこまで情報をオープンにしようかなーと悩みます。ある程度はオープンしないと面白くなりませんが、下手にオープンにしすぎると変なこと書いたときにクビになってしまいます。





下の記事に書いてあるように、コンプライアンスが厳しくなっている中でBlogでお客様の愚痴を書いてトラブルになったりしたら…いやー怖いショック!


このブログにも、実はお客様企業からアクセスがきています。





Google社員が語る、「Blogで解雇」で学んだ教訓


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/17/news072.html




多くの仕事関係ブロガーの皆様はどうやって調整してるでしょうか?私が今のところ注意しているのはこんなところです。





・実名は出さない


・実際にあったエピソードも、一歩抽象化して書く


・お客様への悪口のように、バレたときまずいことは書かない