情報公開の匙加減
読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。
仕事系のブログを書いていると、いつもどこまで情報をオープンにしようかなーと悩みます。ある程度はオープンしないと面白くなりませんが、下手にオープンにしすぎると変なこと書いたときにクビになってしまいます。
下の記事に書いてあるように、コンプライアンスが厳しくなっている中でBlogでお客様の愚痴を書いてトラブルになったりしたら…いやー怖い
このブログにも、実はお客様企業からアクセスがきています。
元Google社員が語る、「Blogで解雇」で学んだ教訓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/17/news072.html
多くの仕事関係ブロガーの皆様はどうやって調整してるでしょうか?私が今のところ注意しているのはこんなところです。
・実名は出さない
・実際にあったエピソードも、一歩抽象化して書く
・お客様への悪口のように、バレたときまずいことは書かない