こんな人と働いてみたいシリーズ

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





こんな人と働いてみたいシリーズ第一弾です。





まだ私自身も社内では若手と呼ばれる立場ではありますが、プロジェクトにこんな新入社員が入ってきたら良いだろうなぁという新入社員像について書いていきたいと思います。





私があまり若い人のいるプロジェクトで働いた経験がない(大体周りは若くて30代の中堅社員)からかもしれませんが、もし新入社員がプロジェクトに入ってくるならばやる気と元気と勢いがあるといいなぁと思います。


スキルがないのは当たり前なので、そこは先輩社員にガンガン聞きながら、「おっ、新入社員もあんなに頑張っている・・・よし俺も」と思わせるくらいの頑張りを発揮してほしいものです。





先輩社員としては、あまりに新入社員が頑張りすぎている場合はそこで気を使って「無理しないで早く帰って良いよ」と言うのが心得ではないかと思いますが、新入社員のスタンスとしてはこれで間違えていないと思います。





とにかく新入社員がプロジェクトに貢献できるのは、「元気とやる気」であると思います。黙々と作業をこなしてひっそり帰る新人SEが重宝されるとは思えません。





このような資質を面接でアピールするためには、まず面接で元気である必要があるでしょう。しゅんとしてもごもご喋る人が現場で元気にできるわけがありません。私は若手に勢いや元気はとても大事だと思います。それをアピールできないのはマイナスだと思います。