HTTPリクエストの送っている内容を確認するコマンド

nc -l 6666 で6666ポートに来たリクエストを確認できる。curl -v -X POST -H 'Content-Type: text/plain' 'http://0.0.0.0:6666/example' を投げて確認してみた結果。POST /example HTTP/1.1 User-Agent: curl/7.30.0 Host: 0.0.0.0:6666 Accept: */* Conten…

Phonegap ios実機デバッグ時にconsole.log()が使えない

使えるはずなのにな〜と思っていたら、プラグインを入れれば良いだけでした。 cordova plugin add org.apache.cordova.console

SublimetextのBeautifyRubyでrbやerb保存時にエラー

Sublimetext2のRubyパッケージであるBeautifyRubyをインストールしました。が、rbファイルを保存する時に下記のようなエラーがポップアップ… Error: invalid output. Check your ruby interpreter settings色々調べてみたところ、Sublime text 2 -> Preferen…

Unityで音を再生する

オブジェクトに対してマウス押下時再生するコード using UnityEngine; using System.Collections; public class HogeScript : MonoBehaviour { private AudioSource a1; void OnMouseDown () { // sampleというパスはAssets配下のResourcesというフォルダか…

JavascriptかC#か?

海外向けの書籍にはjavascriptで書かれているものも多いですが、個人的にはC#じゃないかと思います。 理由は、Unityのjavascriptはjavascriptではなく、javascriptにかなり似た独自の言語だからです。 また、その言語仕様について断片的なまとめは存在するも…

Scriptスニペットメモ

あるフォルダの下にあるファイル名を変更するシェルスクリプト find ./ -type f -name "hoge*" | while read FILE do newname=`echo $FILE | sed s/hoge/a/` echo $newname mv "$FILE" "$newname" done

cocos2d-xでiPhone5実機テストの際にリンクエラーでコケる

cocos2d-xのサンプルプロジェクト(cocosDragonJSとか)をiOSの実機で動かそうとしたところ、cocos2dライブラリがことごとくリンクエラーになってしまい起動できない事態になりました。 よくよく見ると、対象プロジェクトとその中に入っているcocos2dx.xcode…

Xcode5でSupported Interface Orientationsを指定する

Xcode4までは、プロジェクト情報のSummaryというところにSupported Interface Orientationがあり、端末の対応する向きを変えるにはそこを設定すればよかったのですが、Xcode5になって下記の場所になったようです。 昔は向きの絵があってその中から選べたので…

listやvectorからランダムで要素を取得する

C++

C++で配列からランダムに要素を取得してみました。 下記のサンプルではvector使ってますが別にlistでもいけるかと。 #include <iostream> #include <vector> #include <math.h> int main(int argc, const char * argv[]) { std::vector<int> testArray = {1,2,3}; cout << testArray[rand()%</int></math.h></vector></iostream>…

cocos2d-xをC++で書いた場合とjavascriptで書いた場合のコード記述量比較例

cocos2d-x、練習のために同じプログラムをC++とjavascript bindingを使って書いています。JSだと書くコード量減るなぁ…と実感したのでメモしてみます。cocosbuilderで定義されたCCLabelTTF変数(仮にlabelTextという変数名とする)にアクセスするのに必要なコ…

Androidでcocosbuilder連携した時にonTouchBeganが動かない

cocosbuilder側でTouch enabledにチェック入れてるのに、下記のコードが動かないなぁ…と思ってたら、どうやらAndroidの場合はcocosbuilder側のチェックがされていても、cocos2dx側でonTouchEnableとかを呼ばなきゃならんようです。 動かなかったコードは下記…

javascript bindingでcocosbuilderとcocos2dx連携

cocosbuilderからcocos2d-xのjavascript bindingsを利用する際の方法についてメモ。 まず、cocosbuilderの File -> new -> Interface File... から、新しいccbファイルを作成する。このccbファイルがcocos2dxのcc.Sceneオブジェクトと同等になる。ここではKo…

git使い出した時に設定したい項目メモ

git

コマンドのエイリアス git config --global alias.co checkout git config --global alias.ci commit git config --global alias.st status git config --global alias.br branch

オブジェクトのプロパティからランダムに選択する

こんな感じで作ってみた。 もっと良い書き方ないものか… var selectRandomly = function(obj) { var result; var count = 0; for (var prop in obj ) if (Math.random()

cocos2d-x javascriptではcc.Sprite.initWithFileが使えない

首題の通りのようです。cc.Sprite.initWithFile does not exist | Obj-C based 2D engine for iOS, OSX and Androidこんな感じで書きたかったんですが無理みたい。 var Enemy = cc.Sprite.extend({ ctor:function(file_name){ this.initWithFile("enemy.png"…

Time::Pieceのバグ?newからのオブジェクトとstrftimeからのオブジェクトの引き算がおかしい

perlにTime::Pieceという便利なライブラリがありますが、newから作成したオブジェクトとstrftimeから作成したオブジェクトの引き算をすると誤作動するようです。 use Time::Piece; my $now = new Time::Piece(time()); my $now_from_strptime = Time::Piece-…

cocos2d-xの環境構築

最近流行りのcocos2d-xの環境を構築してみました。構成は下記のようになってます。まず参考にしたのはここ。 [Mac] cocos2d-x でクロスプラットフォーム(iPhone, Android)開発環境の構築 | ラクイシロク ほぼこれの通りに進めればうまくいったのですが、An…

WordPressからはてなブログへ移行(はてな記法を使っていた場合)

このブログ、元々はてなブログで書いていたのですが、一時的にWordPressへ浮気してました。 最近再度はてなブログへ戻ってきたのでその時のプロセスを書いておきます。 WordPressからWXR形式でエクスポート ツール->エクスポートからブログのデータをエクス…

Linuxワンライナー集

特定の名前の入ったプロセスをまとめてKILLするコマンド。例えば、perlという文字列の入るプロセスをkillしたい場合はこんな感じで。grepで条件を柔軟に絞れるので非常に便利。 kill `ps -ef | grep perl | awk '{print $2;}'` メモリを消費しているプロセス…

gitの便利コマンド備忘録

git

備忘録的に…。まだpushしていないcommitを見る(masterブランチの場合) git log origin/master..master commit間のファイル差分を見る git diff --stat commit commit 複数のcommitをくっつける(squash)する、or 消す # squashしたいcommitが20個以内にある…

Perlでディレクトリ内の各ファイルを再帰的に処理する関数

あるディレクトリ内を再帰的に処理し、その結果を変数の中に詰め込む関数を作ってみました。 sub recursive { my ( $base_dir, $result, $function ) = @_; my( @files ); @files = glob( $base_dir.'/*' ); for my $file_name ( @files ){ if ( -d $file_na…

Class::Accessor::Fastにおけるfollow_best_practiceの挙動まとめ

Perlでオブジェクトのアクセッサを生成するライブラリとしてClass::Accessor::Fastがあります。perldocを読むとfollow_best_practiceとするとset_とget_が使えるようになる、とありますが、これをやると使えなくなる種類のアクセッサもあるようです。 そこで…

Perlのワンライナーでシングルクオテーションをエスケープする

perlのコードで、下記のようにsetterを変換する必要に迫られました。 # このsetterを set_hoge('value'); # こう変換 set('hoge','value'); ちなみに、本来は前者の方がBest Practiceなんでそっちに従いたいですが今回は事情があり後者を選択することになっ…

Scrumやってて良いなぁと感じること

現在、担当しているプロジェクトをScrumによって管理しているのですが、Scrum良いなぁ!と実感できているポイントをいくつかメモっておきます。 短期的なゴールが明確になる Scrumではタスクベースではなく機能ベースでスケジュールを組みます。そしてその機…

jQuery勉強はじめ

実はjQueryを全く使ったことがなかったので、ちょっとjQueryくらい使えないとまずいんじゃなかということで勉強開始です!とりあえず同僚の書いたソースコードのコードリーティングから始め、その中に書いてあって自分がふむふむと思ったことをガシガシ書い…

開発するべきフィーチャーの優先順位の付け方

XPにしろスクラムにしろ、フィーチャーと呼ばれる顧客やユーザーにとって意味のある単位で分解し、フィーチャー単位で進捗を測っていく方法は共通だ。アジャイルな計画と見積作りでは、イテレーションはフィーチャー単位でカウントするべきと述べており、ど…

EclipseにPerlとRubyのプラグインを両方入れようとしたら…

Eclipse3.4にPerlプラグインであるEPICと、RubyプラグインであるRDTを入れようとすると下記のように怒られてしまいます。 Cannot satisfy dependency: From: EPIC 0.5.46 (org.epic.feature.main.feature.group 0.5.46) To: org.epic.regexp [0.5.1] Cannot …

Railsをインストールしてherokuにdeploy

前回はlokkaをherokuにアップロードしてみたので、今回は自分でrailsのプロジェクトを作ってもう1つのherokuアプリとしてアップロードしてみます。 ちなみに私が試した環境はMac OS X Mountain Lionです。 私の場合、rubyとgemは入っているがrailsは入ってな…

herokuでCMS/BlogのLokkaを動かしてみる

herokuを使ってみよう!と思いたち、参考になるURLを探したところ下記のものがヒットしました! http://thinkit.co.jp/story/2011/03/23/2060?page=0,2 http://studiosamente.wordpress.com/2012/08/24/lokka/ どちらの記事もRuby製のCMS/Blogのlokkaをイン…

チームが地理的に分散した環境でAgile開発を行う事例集

Dutch Railway : http://www.infoq.com/jp/articles/dutch-railway-scrum IBM http://www-06.ibm.com/ibm/jp/provision/no75/pdf/75_papers1.pdf http://thinkit.co.jp/article/908/1 NTT Data : http://www.slideshare.net/shibao800/tfs-dd-agile Microsof…