スキルアップに大事なこと

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





先日、我々も頑張らないとインド人とかに負けてしまうという趣旨の日記を書きましたが、それに限らずITエンジニアならば「スキルアップ」という言葉には敏感なはずです。





日々の業務に忙殺されている人も、そうでない人もこれに必死なのではないでしょうか?私が就職活動をしていた頃は、まだSOAなんて噂が出始めた頃、NGNもまだ研究段階でした。入社数年にして日々進化し続けるテクノロジーに早くも圧倒されつつある感があります。





勉強にはアウトプットが大事と過去の日記で書きましたが、それ以上に大事なのは「楽しむこと」だよなぁと本当に思います。成長の早い人はほとんどの人が楽しんでいると感じます。本当に厳しい仕事の中でも楽しめることは成長への大事な資質だと思います。厳しい仕事の中でも、「いや〜マジ大変だなこりゃ」と笑いながら(でももちろん大変)仕事できる仲間と頑張っていると、とても楽しいです。





私の場合、「よし!楽しむぞ!」と構えてしまうことがたまにあるので、もっと力を抜いて取り組むことが必要だなと感じています。どんなに辛い仕事の中にも、どんなに暇な雑務の中にも楽しめる要素を見つけれるのはすごい資質の一つじゃないかと思うし、どんな仕事の中にも楽しむ要素というのは100%あります。わくわく仕事していきたいですね。