2007-01-01から1年間の記事一覧

良いテクノロジーと悪いテクノロジー

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 今日は朝見たテレビで気になることがありましたのでちょっと独り言を…。 今朝、フジテレビが放送している「特ダネ!」の中で、ネットの自殺サイトが取り上げられていました。 さすがにここまでインタ…

100点でないと駄目

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 本当に久しぶりの更新となってしまいました。 しかし記事をしばらく書かなかった間にもとてもたくさんの方が訪れてくれているようだったので驚いています。 これからもよろしくお願いします。 さて、…

ビジネスの7割は人間関係

読者の皆さん、いつも読んで頂いてありがとうございます。 最近、SEとしての技術的なこと以外に、営業的な仕事もするようになりました。 いや、上流と呼ばれる工程に行けばそういう力は普通のSEでも求められるのかもしれません。 とにかく、最近営業にくっつ…

恐縮

SE

読者の皆様、いつも読んでいただいてありがとうございます。 こんなまだまだコンテンツの充実していないブログなのにすでに3人の読者の方について頂いております。 非常にありがたいことです アクセス解析をたまに眺めてみると、RSSからご覧になっている方も…

どのプラットフォームが有望か?

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 システムの開発プロジェクトには、Javaなどで実際にプログラムを書いたり、その設計を行う 業務アプリケーション開発チームと、そのプログラムが動く基盤(OS、ミドルウェア、ハードウェア及びその設…

攻めと守りのプログラミング

SE

読者の皆様、いつも読んでいただいてありがとうございます! 私は学生時代、情報系の学科にてガリガリとプログラムを書いていた。 入社して数年経つと、SEとしてのプログラミングと研究者としてのプログラミングの違いが相当鮮明になります。 まず、研究者の…

仕事の評価

以前は比較的大きなプロジェクトのはしっこでお客様とは接せずにプロジェクトチーム内だけでコミュニケーションをとっていることが多かったのですが、最近お客様との距離がだいぶ近くなり、直接会話する機会が増えてきました。 お客様と直接会話していると、…

定時帰り

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます 私は今入社3年目、いくつかのプロジェクトを経験してきましたが、 今のプロジェクトの良いところは、ほぼ必ず定時帰りができることです。 プロジェクトの仕事が全員きっちり定時に終わってあとはもうゆ…

休暇の常識

読者の皆様、読んで頂いてありがとうございます。 「外資系企業では休暇がとりやすい」 そんな話をよく私も入社前に聞いていました。 入ってみた感じ、実際にある程度はとりやすい。 社内も大方、暇なら無駄に仕事をせずに休暇をとってリフレッシュした方が…

「100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン 」こういう仕事やってみたい

読者の皆様、読んで頂いてありがとうございます。 世界中のすべての子供に「1人1台」のパソコン普及を目指す 「One Laptop per Child」(OLPC)プロジェクト というのがあるのですが、そこで1台100ドルのPCの量産を開始するらしいです。 http://headlines.ya…

SEの研修

読んで頂きましてありがとうございます。 最近研修を受けてきました。 この業界は見につける技術がたくさんある分、研修の需要も大きく本当に 色々な研修があちこちにあります。 あるソフトウェアの基本概念に関する研修だったのですが、 費用が2日間で8万円…

このBlogの趣旨

読んで頂いてありがとうございます! このBlogの趣旨ですが、外資系企業のシステムエンジニア (ユーザ系ベンダ系などは明かしませんが)のHALの仕事やIT関係の ニュースについての感想や考えなどについて書いていきたいと思います。 同業者の方に「あー、あ…