2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SEって3k?

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 さて、ちまたではSEは3kの労働であると言われているようです。 @ITから2つほど記事を引っ張ってきました。 IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

就職活動をしている方へ

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 昨日、現在就職活動をされている方がこのブログにコメントを下さいました。このブログの読者層はあまり把握していないのですが、同業の方以外に就職活動をしている学生の方も多いのかなぁ。 というこ…

効果的な勉強方法

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 SEは若手もベテランも常に勉強が必要です。 よく言われることで、私自身もいつも気にかけていることではあるのですが、やはり効果的な勉強の仕方はアウトプットを出すことです。 仕事で提案資料を作成…

サーバー統合とスケールアウト

SE

日経コンピュータを読んでいると、メインフレームや無停止型のUNIXサーバーを100台とか200台のIAサーバーに移行してすさまじいクラスタリング構成にしてTCOを削減したという話が踊る一方で、「これからは仮想化だ!サーバー統合だ!」と」叫んでいる記事も多…

これで100ドルPCが8000台…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000022-zdn_pc-sci 1台8000万円のPCが発売されたそうです。 前にこのブログで100$PCの話を書きましたが、このPC1台を買ったら100$PCが 8000台くらい買えてしまう…。これを買う余力のある人は、是非100$PC8000…

人間関係マネジメント

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 最近、これがSEにとって必要な能力だなぁと痛感しています。 お客様の担当者と話しているけど、どうも要領を得ない場合などは、本当にその人とだけ話をすれば良いのか見極める必要があります。 担当者…

「分からない」はどこが分からない?

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 誰かに何かものを説明したとき、「何を言っているか全然分からないよ」と具体的な点があまりない批判や指摘をされたことがありませんか? 私はとてもたくさんあります。そして「一体どこが分からない…

きっと向こうが検討してるんじゃないかなぁ?

SE

人間のこのような認識がプロジェクト破滅への火種を巻くことがとても多いです。 過去に私が関わったプロジェクトも、現在関わっているものも、この手のトラブルでてんやわんやになります。 「ちゃんと仕事してないだけじゃん!」 と言ってしまえば確かにそう…

ひたすら手を動かす

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 プログラミングしてるときはどんどん手が動くし、時間が経つのを正直忘れることも多いです。 が、逆に提案資料を作ってるときなんかは、うーんうーんとうなって数時間経っても何もできていないという…

フリーアドレスのオフィス

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 文字の大きさを変えてみました。文字サイズ2って見難いですよね(^^; もう最近では珍しくもないかもしれないですが、うちのオフィスはフリーアドレスという 自席の決まっていないオフィスレイアウ…

計画を立ててください

SE

最近、課せられたタスクの進捗が遅れているときに上司に言われるセリフです。 例えば、報告書の作成が遅れているときに 「報告書の作成を急いでください」 とは言わずに、 「報告書を完成させるまでの計画を立てて見せてください」 と言うのです。 全てのケ…

ミーティングの嵐

SE

ここ1週間くらい、やけにミーティングの多い日々が続きました。 自分がリードするミーティングもあれば、ほとんどただ聞いてるだけのミーティング、 直接参加するものや電話会議、はたまたチャットを使用した形式もありました。 参加していくと、ミーティン…

組織のバランス

SE

長い間放置してしまっていたこのブログ… こんな中でもたまーに足跡を残してくれる人がいるのは嬉しいことです。 前回の記事からだーいぶ長いこと経っていつの間にか年が明けてしまいました。 今年もよろしくお願い致します。 さて、最近SEとして仕事をしてい…