2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティって深い

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 最近配属されたプロジェクトで、本業の他にオフィス環境のセキュリティも任されました。このプロジェクトのオフィス環境というのがまたちょっと複雑で、まずプロジェクトルームが東京と中国の大連にあ…

構築プロジェクトと運用プロジェクト

SE

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 SIerのSEが入るプロジェクトには主に2種類あります。 システムの新規構築や刷新を行う構築プロジェクトと、できたシステムを運用していく運用プロジェクトです。 構築プロジェクトの特徴としては、比…

年収カーブ

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 最近思うことなのですが、IT業界に限らず人の年収というのはある一定の時期をすぎると指数関数的に増加する傾向にあるなぁと感じます。 昔はそうではなかったかもしれません。ゆるやかにゆるやかにベ…

フォトリーディング

読者の皆様、いつも読んでいただいてありがとうございます。 ブックオフをぶらぶらしていたら、ふと気になって買ったこの本。話題の勝間和代さんの勉強術です。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代 ¥1,575 Amazon.co.j…

TVの有用性

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 この前ある友人に「うち、TVないんだよね」と話したら驚かれました。 現在うちには、独立したTVはもちろん、ワンセグを使ってPCや携帯でTVを見る仕組みも一切ありません。どうしても見たい番組の情報…

SEになるのにIT知識は必要か?

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。 色々あって更新が1週間ほど滞りましたが、今日からまた再開したいと思います。 以前にも「SEと資格 」と題して新卒入社のSEにIT系の資格が求められているのか?という点について書きました。 今回は、…