フリーアドレスのオフィス

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。


文字の大きさを変えてみました。文字サイズ2って見難いですよね(^^;





もう最近では珍しくもないかもしれないですが、うちのオフィスはフリーアドレスという


自席の決まっていないオフィスレイアウトになっています。





入社したときからずーっとフリーアドレスのオフィスなので、それ以外の通常のオフィスというのはしばらくTVドラマの世界でしか見たことのないものでした。


それがお客様企業に立ち寄ると、奥にドーンと広い部長席があって、その正面にいくつか長方形の島があり、その端っこに島の他の机よりもやや広めの課長席があるというオフィスレイアウトに出くわし、やっぱり普通はオフィスってこういうものなんだなぁと感じていました。





それまではフリーアドレスと伝統的なレイアウトと、その差を考えることすらあまりなかったのですが、働く側からしたら、やっぱりフリーアドレスの方がいいだろうなぁと感じました。前まではちょっと離れた席やフロアにいる人と1週間だけ密にコミュニケーションをとった方が良い仕事をする場合、フリーアドレスならばすぐに固まって仕事ができますが、席が固定されている場合はちょっと難しいですよね。





でも、その企業に訪問する側からしたら、伝統的なレイアウトの方が助かるなぁとも思いました。なんといっても偉い人がどこに座っているかは一目瞭然。他の社員の席も固定されているので、訪問したときにどこに座っているか探す必要もありません。フリーアドレスの場合も、なんとなくいつも座る席というのは決まってくるものなんですが、やっぱり変わることもありますからね。





やはりこれも一長一短ですが、私はやっぱりフリーアドレスの方が好きかなぁ…。


皆さんはどうなんでしょうか?