計画を立ててください

最近、課せられたタスクの進捗が遅れているときに上司に言われるセリフです。


例えば、報告書の作成が遅れているときに




「報告書の作成を急いでください」




とは言わずに、




「報告書を完成させるまでの計画を立てて見せてください」




と言うのです。


全てのケースでこういう言い回しをすれば良いとも思いませんが、結構この言い回しが良いのではないかと思っています。


私の上司が元プロジェクトマネージャだったから出てくる言葉かもしれませんね




「急げ!」と言われると、すでに自分としても急いでいる場合は感情的に反発してしまいます。


そして、こうやって急かされると焦ってしまって作業に抜けが発生したり作業効率が落ちたりします。


また、このように指示を出した場合、いつできあがるかも不明確でそこでまたすれ違いが発生する危険もあります。




ところが、「計画を立てて下さい」といわれれば、本当に作っていれば見せればいいし、まるで作って


いなかったら作成して示した上で、その完了期日が妥当であるか話をすれば良いのです。


また、その際に他のタスクと絡んだ実行計画を作っておけば、タスクの優先順位などについても


上司の理解を得た上で期限の設定について話をしやすくなります。




計画を立てることのデメリットもあって、いちいち細かいことまでビッシリ計画を立てていたら


それ自体が時間の浪費となることもあるので、全てのケースに当てはまる話ではないのですが、


冷静にかつ効率的に仕事を進めさせる上で、こういう指摘の仕方は良いのではないかなと思いました。