仕事を持ち帰る

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





SEは仕事内容によって、仕事を持ち帰りたくても持ち帰れない場合があります。例えば、実際にお客様のデータセンターにあるマシンを操作しないと何も進まなくて、セキュリティの理由から建物の内部に入らないとその作業ができない場合です。





そういう人は仕事を持ち帰ることが不可能なのでプライベートと仕事が嫌でも切り離されますが、そうでない人達はSEでも結構仕事を持ち帰れたりします。





私は入社してからこれまでずっと仕事を持ち帰れる環境にありました。


そこで私はばんばん持ち帰って、早めに退社して晩御飯を早めに食べてその後家でコツコツやるスタイルにしてました。





職場によってはみんなが遅くまで作業をしていて、早めに抜けるのがとても気まずい職場も今まで1個ありました。そんなときは、誰よりも早く職場に来て勤務時間内はガシガシ仕事をして、信頼を得られたと思ったらしらっと抜けるようにしてました。





今のところ職場の雰囲気に負けて自分のスタイルを大きく崩す事態にはなってませんが、これから難しい場合もありそうです。しかしそういうときも、なんとか工夫しながらやっていきたいものです。