モチベーションの維持

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





最も仕事に重要なものの一つで、そして継続的に維持するのが大変難しいもの、それはモチベーション。





最初はめちゃめちゃやる気だったけど、徐々に尻すぼみとか、最初はあまり乗り気じゃなかったけど徐々にやる気が出てきたり、最初から最後までハイテンションを維持するのって難しいと最近感じます。





サイバーエージェントの藤田社長が以前社員のモチベーションの高め方について講演をした最、寒い雨の日にも関わらず会場は満員だったそうですが、私もその講演聴きたかったですね。





モチベーションを維持するためには何が必要でしょう?


組織レベルの話と個人レベルの話があると思いますが、個人レベルの話ってまさに気のもちようなので、一流スポーツ選手だろうが子供だろうが老若男女誰でも高めようと思えば高められるはずなんですよね。





やればできる、高めようとすれば高まる。できる人は時間も費用も何もかけずにパッとできる。なのにできない人は何をやってもできなかったりする。





いや、実はこういう心の問題はあまり見えないだけでうまく可視化すれば極めて根の深い問題なのかもしれない。一体自分がモチベーションをキープできない理由は何か?そんなに簡単に原因が求まる問題じゃないけど、考えてみること事態は無駄ではないはずなので分析してみようかな…。





どなたか参考になりそうな書籍などありましたら紹介してくれませんか?