いつまでも学び続けること

読者の皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。





入社してからこのかた、全くもって技術的なスキルが足りていなかったり、経験がない作業でリーダーをやらされることが何回かあった。ちなみに今もそうだ。





でもそれはまだ自分が若いからで、きちんとスキルをつければそういうことは段々なくなってくるんだろうな〜と思っていたふしもあった。





が、今いるプロジェクトの別チームのリーダー(40歳前後)も、ちょうど同じことで悩んでいるという話をこの前していた。もちろん彼にも得意分野があって、そこで勝負していれば経験が足りないなんてことはもちろんありえない。





しかし会社で仕事をしている以上、ほとんど経験のない分野に投げ込まれていきなりリーダークラスというのは何歳になってもあり得ることなんだと再認識した。





分からない中でいかに周りの協力をとりつけて問題を解決していくか…やなり非常に重要なスキル。





自分が分からない分野のリーダーだからって、腐る必要は全く無い。こういうことは将来になっても結構ある。逆にこういう状況を切り抜けられるスキルを身につける良いチャンスなはず。頑張ろう。