お久しぶりです

読者の皆様





いつも読んで頂いてありがとうございます。





とても久々の更新です。


これからも気まぐれ更新になるかもしれないですが、たまにふらりと立ち寄って頂けると嬉しいです。





さて、3月に職場が変わってから早3ヶ月。仕事のペースもつかめて、一応は順調に進んでいます。勤務時間も1日12時間くらいで、楽勝ともいえないけど、そんなに無理のないペース。





最近、Linuxの勉強をしています。自分がよく触るOSは別のOSなのですが、やはりこの業界で働いていると、Linuxの存在感がぐいぐい高くなってきているのが分かります。実際に、大きなシステムを扱っていて、連携先のシステムにLinuxが入っていたということは結構これまでもありましたが、これから先Linuxをメインに扱う業務にも入りそうな予感です。





前に、資格の勉強なんてあまりしてない的なことをこのブログで書きましたが、業務に振れる機会もないが、とりあえず何か目標を持って勉強したいというときに資格というのは便利ですね。





今はLPIC-1の取得を目指して勉強しています。学生時代にLinuxシステムの運用経験があるので、ここは結構簡単。7月中にはとれそうな予感です。


年内にはLPIC-2までとってしまいたいなぁ…。





Linux関連資格でこれが良いとかあったら教えて頂けると助かります。