cocos2d-xの環境構築

最近流行りのcocos2d-xの環境を構築してみました。構成は下記のようになってます。

まず参考にしたのはここ。
[Mac] cocos2d-x でクロスプラットフォーム(iPhone, Android)開発環境の構築 | ラクイシロク
ほぼこれの通りに進めればうまくいったのですが、Android NDKとcocos2d-xの依存関係ではまったので、環境情報とNDKのダウンロード方法だけ追記しときます。

Mac OS X 10.8.4
cocos2d-x-2.1.4
Eclipse 4.2.1
android-ndk-r8e

cocos2d-xはこちらから2.1.4を選択
Cocos2d-x | Download

次にAndroid SDKのダウンロード。Eclipseはもう既にあるけど、EclipseもBundleされているやつしか見つからなかったので、それを落として、展開して出てきたsdkディレクトリをandroid-sdkとリネームしてtoolsフォルダへ移動
Android SDK | Android Developers

続いてAndroid NDKをダウンロード。android-ndk-r8e-darwin-x86_64.tar.bz2にする。
現時点での最新版はr9だが、cocos2d-xが対応しておらず起動時にエラーになってしまうので古いものをURL直打ちで取得。

あとは先ほどのブログの手順にならって構築。

インストールしているSDKのバージョンと、デフォルトで作成されるプロジェクトが想定しているバージョンに差異がありエラー。下記の2点を修正しました。ちなみに私のSDKのバージョンは18でした。

  • AndroidManifest.xmlのUses SDK -> Min SDK versionが8だったので、18へ変更
  • Unable to resolve target 'android-8'というエラーも出ていたので、project.propertiesを見るもandroid-18だった。あれ、おかしいなと思い一度7など別の値に変更した後、もう一度18に戻すとうまくいった