WordPressからはてなブログへ移行(はてな記法を使っていた場合)

このブログ、元々はてなブログで書いていたのですが、一時的にWordPressへ浮気してました。
最近再度はてなブログへ戻ってきたのでその時のプロセスを書いておきます。

WordPressからWXR形式でエクスポート

ツール->エクスポートからブログのデータをエクスポートします。WXR形式のファイルが得られます。拡張子はxml

Movable Type(MT)形式に変換

WXR形式のままでははてなブログへ入らないので、下記のツールを使ってMT形式へ変換します。
小物置き場 - WxrToMt

はてなブログへインポート…しかし!

これではてなブログへインポートできる形式になったわけですが、問題発生!
なんとはてなブログへインポートすると、BODY部分がHTMLとして読まれてしまうので化け化けになるという…
WordPress時代もはてな記法のプラグインを利用して書いていたので、はてな記法で書いててそのままはてなブログに移行できないってどういうこと?
とか思いましたが、下記の方法で迂回しました。

MT形式のファイルを、はてなダイアリーにインポート

はてなダイアリーにもMT形式の受け口があり、こちらにインポートするとめでたくはてな記法が生かされた形でインポートしてくれます!

はてなダイアリーからはてなブログへインポート

はてなブログにはインポートする時の受け口がMT形式はてなダイアリーからの2つがあり、前述したようにMT形式からだとHTMLとして読み込まれ悲惨なんですが、はてなダイアリーからだとプレーンテキストとして読み込んではてな記法もばっちりです!

ちなみにはてなブログに戻ってきた理由は、こっちの方がプレビューの表示などが軽くて高速だったのと、はてな記法で書くならやっぱはてなが便利だよねという理由からです。